福岡操体法スタジオ (yahoo!ブログから移転)

九州は福岡に操体法スタジオを開設しました。さまざまなアレルギー発作や肝臓病を生活改善で、回復不能といわれたムチウチを操体法で対応した自身の体験も紹介。施術や講習会のお問合せは080-1720-1097 メールfukuokasoutaihou★yahoo.co.jp(★→@)へお寄せください。

2021年01月

タイヤ交換してもらったときに、
「下回りにサビが発生しつつある」と指摘され、防錆処理を勧められた。
「あそうですかそれならお願いします」って行動がとれない私は、
「あほんとだサビ始めたね、もう12歳になるからね、この子も。
今回のタイヤがダメになったら新車に乗り換えようかねえ」って笑って、
その場をごまかした。

その日以来、車のサビの問題について集中的に調べてた。
業界内部の方が、こんな話をしておられました。
「ヨーロッパでは新車のときから、
下まわりの防錆塗装なんか常識的にやってある」
「だからヨーロッパ車で下回りがサビるってこと、まずない」
「それでは日本ではどうか」って話です。
車は錆び放題。
足回り・下回りの防錆塗装をやらないまま出荷するからですね。
さらに雪の多い地方では凍結防止や融雪のために、
塩化ナトリウムや塩化カルシウムが道路にまかれるせいで、
サビの害がひどく、買い替え時期が早くなる。

「サビやすい車のほうが、部品交換や防錆塗装で経済効果がある」
「早くサビればサビるほど経済効果がある」ということになる。
そんな話を周囲にしていたら、
「それはねえ車だけに限った話じゃないんですよ」って声もあがりました。
「昔はそんな国じゃなかったと思うんですけどねえ。
今ではお金と経済の考えが中心なんですよねえ」

車の所有者本人が、ご自身で防錆処理されてる動画をいくつか見ました。
スプレー式のペンキ1缶を、シューッと吹き付けて終了で、
とくにたいへんな作業ではないわけです。
そのくらいなら新車のとき標準でやっててほしいと思うけど、
個人がやるにはジャッキで持ち上げて行う処理なので危険が伴う。
業者さんに相談してお金で済ませるほうが無難な状況です。

数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます。
操体法の体験・指導・施術をご希望の方はお問合せ・ご予約を受付中です(初回三千円、以降二千五百円のみ)。

あれで治ったこれで治ったという話に証拠はあるでしょうか。
あれも治らなかったしこれもダメだったという話に、
証拠はあるでしょうか。
「その証拠は」と問われたら、たぶん返事はかえってこない。
本人は治ったと思い、周囲のひとも治ったと言っている。
だけどそれで治ったかどうか、それはわからない。
数か月後、数年後に再発したら、
「ほんとに治ったんじゃなかったんだねぇ」って話になる。

一時的に症状がおさまることは、あります。
放置して、何も手当てしなくても、
一時的に症状がおさまることは、ふつうによくあることです。
手当せずに放置してても、一時的に症状がおさまるというのは、
どうしてでしょうね。
また、手厚い医療処置をほどこしても、
一向に症状がおさまらないということも、ある。
それはなぜでしょうね。

操体法をやってるひとなら、
「治るということは、どこがどうなることか」
「治らないということは、どこがどうなることか」
的確にわかるので、治った証拠も治らない証拠も、
「ホラこれですよ」と誰にでもわかるかたちで提示することができます(^o^)

数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます。
操体法の体験・指導・施術をご希望の方はお問合せ・ご予約を受付中です(初回三千円、以降二千五百円のみ)。

自分の知る限り操体法だけです。
痛みを確認し、痛みの変化を確認し、
痛みの感覚を道しるべに進めていくのです。

いたるところにセンサーが備わる私たちの体。
どこをどう押しても、いろんな感覚が伝わってくる。
押されても何も感じないという場合もありますが、
それは麻痺という感覚です。
慢性的な血流低下でしびれの入った状態です。

日本人なら「ツボを押す」ということを知ってる。
ツボの場所は、ほかの場所とちがう点が多々あるので、
関心を持って取り組めば、「ここはツボだ」とはっきりわかる。
ツボの押し方により効き目が異なるということも、
日本人なら何となくの理解があるのです。
操体法でいうと圧痛点ですね。
圧痛点の理解はバランスを整えるうえで重要だし、
圧痛点の理解があると迷いも少なくなります。
押すと、いろんな感覚が発生する。
「ここをどう押すと、どんな感じがするかな」と好奇心がわいたり、
楽器の音色を楽しむみたいに楽しくなったら、
バランスの理解も飛躍的に進むことでしょう。

押し方ですが、私は筋肉の流れを意識します。
筋肉の流れに対し、どのくらいの角度で入るか。
押す方向により、力の届くところも変わるので、
感覚もずいぶん異なるし、ポイントも異なります。
そのあたりは微妙で細かい操作も必要となるでしょう。

数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます。
操体法の体験・指導・施術をご希望の方はお問合せ・ご予約を受付中です(初回三千円、以降二千五百円のみ)。

車のオーバーホールというものを見て感動しました。
車のエンジン、ほんとに分解できるんですね!
ひとの体だと、こうはいきませんよね。

車のエンジンは、
オイルの満たされたプールの中で正常に働くのですが、
オイルが古くなっても放置され、
オイルの粘り気が強くなり、固形化し、エンジンが動かなくなったのを、
分解している動画を見ておりました。
全てはボルトとナットで固定され、つながれており、
部品をすべてばらして洗浄液に浸し、
エンジンルームは高圧スチームでできる限りの洗浄をする。
「ここまでひどい状態のエンジンは扱ったことがなく、
スチームで水洗いしちゃってだいじょうぶなのか、わからない」
と解説しておられました。
きれいになった部品が組み直され、車に搭載されたあと、
テスト走行が実施されました。
何ごともなかったかのようにエンジンがかかり、
じつにきれいに走ることができました。
ほんとに感動的なシーンですが、
人間の体だと、こうはいかないなあと思いました。

人間の体はもともと一つです。
どこにもボルトやナットやネジはついてません。
どこからも分解できませんし、組み立てなおすこともできません。
最近では「部品交換します」といって、
内臓や関節を切り取ってほかのものに換えるということが、
日常的に当たり前のように行われています。
車なら最初から部品の寄せ集めなのです。
バラバラにしても組み立てなおしても、
もともとそういうものなので、どこも傷めることはない。
しかし生きものの体の「部品」を交換する場合、
ボルトやナットやネジのないところを、
ザクザクと切り進めてゆき、ゴシゴシとノコギリで骨を切り、
ノミでガンガン叩いてぶった切り、
周辺部位の損害は甚大であり、深刻なものです。

人間と機械はちがうんだということを、
車のオーバーホールの動画を何度も見返しながら、
考え続けた年末年始でした。

数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます。
操体法の体験・指導・施術をご希望の方はお問合せ・ご予約を受付中です(初回三千円、以降二千五百円のみ)。

体のことはわからないことが多い。
医学でかなりのことがわかってますよというけれど、
私の求めているものと、公式の医学が目指しているものは、
どうもちがうようだと感じる。

年末から調子がよくて戸惑うことがある。
なぜ調子がよいのか理由がよくわからない。
体調の波がわけもなく上がり下がりするのでは困ります。
何ごとにもわけがあるとすれば自分に見落としがあるのです。
自分がトレースし続けているものは、
体調とは無関係、見当はずれかもしれない。
とにかく体のコリをマークして、
全身の動きでゆるめることを目指す。
バランスをくずさないよう、ゆるめる。

好調の波にこだわりすぎず、
次から次へと立ち現れてくる、自分の波をとらえ続ける。
自分の波を見つけたら、全てを捨てて、その波に乗る。
タイミングを逃したら、次にいつ、どんな波がくるか、保証はない。


明けましておめでとうございます。
新年早々こんな調子ですが本年もよろしくです。

数あるブログからご訪問いただき、ありがとうございます。
操体法の体験・指導・施術をご希望の方はお問合せ・ご予約を受付中です(初回三千円、以降二千五百円のみ)。

このページのトップヘ